本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【収益公開】ブログ初心者がはじめて1年でいくら稼げるようになる?

【収益公開】ブログ初心者がはじめて1年でいくら稼げるようになる? ブログ運営報告

ブログを1年続けると収益いくら稼げるようになるのか知りたい方へ。

 

ブログ初心者だけど、なんか1年続けた結果どのくらい稼げるようになるんか、ぜんぜんイメージが出来ていない。
あと、ブログ初心者でも1年で稼げるようになるためのコツとかあれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容 ※約3分で読めます

  • ブログ初心者が1年続けると収益はいくら稼げるようになった?
  • ブログ初心者でも1年で収益5桁を稼げるようになる4つのステップ

 

この記事を書いている僕は、完全初心者からブログを始めてちょうど1年が経ちました。
そんな僕の経験談とリアルな数字を包み隠さず公開するので、ブログ初心者の方は参考になるかお思います。是非、じっくりとご覧ください。

 

ブログ初心者がはじめて1年で収益はいくら稼げた?

ブログ初心者がはじめて1年で収益はいくら稼げた?

ブログ初心者が1年続けた結果【収益・pv数】

ブログを2020年1月20日に始めて、2021年1月19日でちょうど1年間になりました。

僕はブログ完全初心者で始めまして、ブログの知識はもちろんゼロ、パソコンも学校でさわった程度のアナログ人間でした。そんな僕のような完全初心者でもブログで稼ぐことは可能なので、ブログ初心者は参考になるかと思います。

 

ブログ12月目の運営報告

さっそく、12ヶ月目の月間報告をしますね。結果は以下のとおり。

 

✔︎ 12ヶ月目(2020/12/20〜2021/01/19)の運営報告

  • 収益:31,194円
  • pv数:18,638
  • 記事数:11(累計307)

 

結論としては、ブログ1年続けて月間3万円稼ぐことができるようになりました。pv数に関しては2万弱まで伸びましたね。

 

✔︎ 収益の内訳【月間31,194円】

 

収益全体の1割はアドセンス、9割はアフィリエイトって感じです。

 

ブログ初心者が1年で稼げるようになる目安は5桁

ブログ初心者が1年続けて、稼げるようになる収益の目安は『5桁』かなと。

というのも、僕も1年で3万円稼げるようになりましたし、周りのブロガーを見ても5桁ほど稼げるようになっている方が多いからです。

 

もちろん、作業量やジャンルによって稼げない方もいれば6桁越えの方もいますが、5桁ならブログ初心者でも十分に可能性があるかなと。

 

✔︎ 収益5桁のイメージ

  • アドセンス:2000円〜5000円(月間1万pvほど)
  • 物販系アフィリエイト:数千円〜(1日に1〜3件ほど成約)
  • サービス系アフィリエイト:数千円〜(月に1〜5件ほど成約)

 

アドセンスに関しては基本的にpv数に比例して1万pvほどになれば2000円〜5000円ほど稼げます。

物販系(Amazonや楽天)のアフィリエイトに関しては単価は低いものの初心者でも成約確率が高いので1日に1〜3件、月に50件ほどで数千円〜目指せるかと。

サービス系のアフィリエイトは高単価なので、成約数は少なめですが数件で数千円〜数万円稼ぐこともできますね。

 

ブログ1年がんばってやっと収益5桁って価値あるの?

ブログ1年がんばって、やっと収益が5桁くらいが目安というと割に合っていないように思う方もいるかと・・・。とはいえ、大きな価値がありますね!

 

なぜなら、収益が5桁ほどまで稼げるようになれば、さらに収益を拡大させることができる可能性が高いからです。ブログ界でよく言われますが、ブログは二次曲線的に成長していくものですね。つまり、ある地点から急激に伸びるということで、ある地点が収益5桁当たりになるかなと。

 

収益5桁目での道のりは正直とてもきついですが、ここまでくればブログに関するスキルも知識も蓄積され、急激な成長を期待できます。そうすれば、収益も大幅な増加が期待できるでしょう。

 

ブログ運営1年間の過程【月ごとの詳細を包み隠さず公開します】

ブログ運営1年間の過程を月ごとにリアルな数字を公開しつつ解説しますね。

2020年1月20日〜2021年1月19日の月ごとの数字は以下のとおりです。

収益 pv数 記事数(累計)
1ヶ月 ¥3 128 32
2ヶ月 ¥13 137 29(61)
3ヶ月 ¥40 529 31(92)
4ヶ月 ¥813 1,580 30(122)
5ヶ月 ¥1,253 2,811 35(157)
6ヶ月 ¥1,980 4,228 32(189)
7ヶ月 ¥13,339 7,558 31(220)
8ヶ月 ¥4,343 7,346 31(251)
9ヶ月 ¥15,106 9,605 15(266)
10ヶ月 ¥12,307 11,525 15(281)
11ヶ月 ¥30,066 15,585 15(296)
12ヶ月 ¥31,194 18,638 11(307)

 

収益とpv数をグラフにすると以下のとおり。

ブログ1年間の収益とpv数のグラフ

 

ブログに限らずですが、稼ぎたいのであれば長期的に成長していく過程が必要かなと。もちろん僕も成長過程ですが、1年を振り返ってみると3ヶ月ごとに少しずつ成果が現れているように感じますね。

 

初めの3ヶ月では数十円稼げて、半年経つと月1,000円ほど稼げて、9ヶ月経つと月10,000円ほど稼げて、1年で月30,000円ほど稼げるようになりましたね。

 

初めから作業量と比例して伸びるわけでもないのでとてもしんどいですが、長期的な視点3ヶ月や半年、1年単位でブログ運営をしていく必要があるかと。

 

ブログ初心者でも1年で収益5桁を稼げるようになる4つのステップ

ブログ初心者でも1年で収益5桁を稼げるようになるコツ

ステップバイステップでしっかり継続していければ、ブログ初心者でも収益5桁は達成可能なラインかと。

ステップバイステップで4つに分けて解説しますね。

  • Step①:とにかく書く
  • Step②:検索上位を目指して書く
  • Step③:上位表示された記事を中心に書く
  • Step④:収益化を意識して書く

 

順番に見ていきましょう。

 

Step①(1〜3ヶ月目):とにかく書く

まずは、とにかく記事を書いて見ましょう。

というのも、ブログ初心者がいきなり読まれる記事を書くのは不可能だからです。初心者は質よりも量を優先しつつ、記事を書きながらわからないことがあれば調べて、基礎知識を身につけたり慣れていくと良いかと。

 

例えば、数千文字を書くことに慣れていない方が多いですし、そもそもWordPressの使い方や画像、引用の方法、装飾などわからないことだらけですよね。

 

なので、まずはとにかく書くことで、わからないことや必要なことが見え、調べて知識や経験を積み上げましょう。

 

Step②(4〜6ヶ月目):検索上位を目指して書く

ある程度書くことに慣れたら、検索上位を目指して書いていきましょう。

というのも、ただ書いていても成果は出ないからです。

 

例えば、SEO対策や読みやすいようにライティングを意識することですね。SEO対策することで直接Googleの評価が上がりますし、読みやすいようにライティングすることで読者からの評判が良くなりGoogleに評価られます。

Googleに評価されれば、自然と検索上位に記事が上がってくるので成果が出てきますね。

 

Step③(7〜9ヶ月目):上位表示された記事を中心に書く

検索上位を目指して書いていくと一部の記事が上位表示されるので、上位表示された記事を中心に書いていくと良いでしょう。

その理由は、成果を伸ばしやすいからです。上位表示されている記事は、Googleに評価されている証でもあるし、あなたのブログの得意なジャンルかと思うので、そこを中心に強化していくと良いでしょう。

 

例えば、上位表示された記事の同ジャンル内で記事を増やしてみたり、リライトするのも効果的ですね。成果が比較的早く現れ、どんどん伸ばしていくことができるかと。

 

Step④(10〜12ヶ月目):収益化を意識して書く

最後に、いくつかの記事が上位表示され始めたら、収益化を意識して書いていくと良いでしょう。

というのも、集客はできても収益が発生しなければ、稼ぐことができないからです。
もちろん広告をペタペタ貼って、読者に煙たがられるようなものはNGですね・・・。

 

例えば、広告のクリック率が上がるようにセールスライティングを学んだり、成約率が上がるように適切な広告を選ぶことが大事かと。

あくまでも押し売りではなく、読者に提案してみる形で収益化を意識しつつ書いていくと良いでしょう。

 

まとめ

以上で、ブログ初心者が1年続けると収益はいくら稼げるようになった?の解説でした。

 

ブログ初心者でも1年しっかり運営すれば、月に5桁ほどは誰でも稼げるようになる可能性はあるかと。また、5桁ほど稼ぐことができればさらに収益を拡大できるポテンシャルは十分にあるかと思います。

はじめたての頃は成果も現れないのでとてもキツイですが、ブログに限らずビジネス全般はいきなり稼げるものはないと割り切って、長期的にコツコツ積み上げていきましょう。

 

>> 月毎の運営報告を詳しく見たい方は以下をどうぞ。

収益 pv数
1ヶ月目の運営報告 ¥3 128
2ヶ月目の運営報告 ¥13 137
3ヶ月目の運営報告 ¥40 529
4ヶ月目の運営報告 ¥813 1,580
5ヶ月目の運営報告 ¥1,253 2,811
6ヶ月目の運営報告 ¥1,980 4,228
7ヶ月目の運営報告 ¥13,339 7,558
8ヶ月目の運営報告 ¥4,343 7,346
9ヶ月目の運営報告 ¥15,106 9,605
10ヶ月目の運営報告 ¥12,307 11,525
11ヶ月目の運営報告 ¥30,066 15,585
12ヶ月目(※本記事) ¥31,194 18,638

 

>> これからブログを始める方は【始め方を種類別に総まとめ】WordPressでブログを始める方法をどうぞ。

 

良いブログ生活を!
おわり。

タイトルとURLをコピーしました