本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【運営報告】ブログ11ヶ月の実績と考察3つまとめ|雑記ブログ

【運営報告】ブログ11ヶ月の実績と考察3つまとめ|雑記ブログ ブログ運営報告

ブログ11ヶ月の運営状況を知りたい方へ。

 

ブログ運営をしているけど、なんか他のブロガーの11ヶ月目の状況ってどんな感じなんだろう?
あと、どのように取り組んだのかとかあればついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容

  • ブログ11ヶ月の運営報告【数字の公開】
  • ブログ11ヶ月の3つの考察

 

この記事を書いている僕は、専業のブロガーで11ヶ月経過しました。
完全ブログ初心者から始め、IT関係の仕事をしていた経験もありません。そんな経験値ゼロ・知識ゼロから始めたので、参考になる方も多いかと。

具体的な数字も包み隠さず公開しているので是非、じっくりご覧ください。

 

ブログ11ヶ月の運営報告【数字の公開】

ブログ11ヶ月の運営報告【数字の公開】

ブログ11ヶ月の運営報告

さっそくブログ11ヶ月の運営を報告します。
実際の数値は以下のとおり。

 

  • pv数:15,585
  • ユーザー数:10,109
  • 記事数:15記事(累計296)
  • 収益:30,066円

 

pv数、ユーザー数、収益ともに過去最高を更新できました。
収益は30,000円をついに超えることができましたね。

 

次に、収益の内訳を公開します。

 

ブログ11ヶ月の収益の内訳

収益合計30,066円の内訳は以下のとおり。

 

収益に関してもそれぞれのASPとアドセンスで過去最高でした。

もしもアフィリエイトでは収益の9割が物販系(Amazon、楽天市場、ヤフーショッピング)50件ほどからです。A8ネットではアフィリ4件からです。

 

ブログ11ヶ月の流入レポート

検索流入の内訳は以下のとおり。

  • Organic Search:91.9%
  • Referral:3.7%
  • Direct:3.1%
  • Social:1.2%

 

9割以上が検索エンジンからの流入です。ブログを始めてから変化なしです。

 

ブログ11ヶ月の3つの考察

ブログ11ヶ月の3つの考察

ブログ11ヶ月の考察を3つに分けて解説します。
3つの考察は以下のとおり。

 

  • 記事を投稿して早めに検索結果に反映されるようになってきた
  • アドセンス広告の種類と配置を変更し収益アップ
  • Twitterの運用の重要性

 

順番に見ていきましょう。

 

記事を投稿して早めに検索結果に反映されるようになってきた

11ヶ月目にして、新記事を投稿すると比較的早く検索順位に反映されるようになりました。

というのも、記事にもよりますが投稿して2,3日で検索順位100位以内に反映されている記事がほとんどだからです。
以前までは、検索順位に安定して反映されるまで3ヶ月〜6ヶ月以上かかっていましたね。

 

✔︎ なぜ、反映される時間が早くなったのか?

あくまでも個人的な考察ですが、以下の要因が反映されるまでの時間が早くなった理由かと思ってます。

  • 運営歴
  • 過去記事が検索上位にある実績
  • キーワード選びとコンテンツの質の向上

 

運営歴は11ヶ月経過して、ブログを始めた時よりはGoogleに評価されてやすくなったかなと。
というのも初期に書いた記事は6ヶ月以上経ってようやく検索100位以内に入ったものもあるからです。

 

11ヶ月間で書いてきた記事の中には検索上位を取れているものも増えてきました。検索上位が取れていて、ある程度読者の流入が増えてくれば、新しく書いた記事も早めに評価してくれるかと。

 

キーワード選びとコンテンツの質の向上では、単純に検索上位が取れそうなキーワード選びができるようになってきたことと、ブログ初期に比べればコンテンツの質が上がり読者のニーズに応えられれば、順位が上がりやすいかなと。

 

アドセンス広告の種類と配置を変更し収益アップ

アドセンス収益が過去最高の2,802円でした。ちなみに先月は1,511円で約2倍アップしましたね。

その理由として、11ヶ月目の始めの頃にアドセンス広告の種類と配置を見直したからです。
今までアドセンス審査に合格してから初期設定したままでしたが、11ヶ月目に変更してみました。

 

✔︎ アドセンス広告の変更点

広告の種類 広告の配置
10ヶ月以前 ディスプレイ広告 本文上
サイドバー上
本文下
11ヶ月以降 ディスプレイ広告 本文下
関連コンテンツ 本文下
リンクユニット 1つ目のH2見出し上

 

11ヶ月目にして『関連コンテンツ』が使えるようになったので、この機会にアドセンス広告の見直しました。

見直した後は、クリック率も収益もアップしたので、ある程度pv数が上がってきたらアドセンス広告を見直すのも良いかと。

 

Twitterの運用の重要性

最近Twitterの運用も重要かなと、感じ始めました。

というのも、ブログ運営開始とともにとりあえずTwitterも運用していましたが、最近のツイートでありがたいことに少し反応いただき、Twitterからの流入が増えたからです。

 

✔︎ 実際の僕のツイート

 

また、僕が参考にさせていただいているTuzukiblogでもTwitterを上手く活用していますね。

 

ブログの流入の多くは、検索エンジンからの流入がメインなのでもちろんSEOが重要ですが、Twitterの拡散力で流入が増えれば検索順位にも大きな影響があるかなと個人的に考えています。

なので、SEO対策はもちろんしつつ、Twitterの運用もこれから力を入れていきたいと思ってます。

 

 

今回は以上です!
良いブログライフを!お互いがんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました