アフィリエイトの始め方を3つの手順で解説【完全初心者でも余裕】

ブログ

「アフィリエイトを始めたいんだけど、どうしたらいい?」と考えている方向けです。

 

本記事では、アフィリエイトを始める手順を3つに分割してまとめました。また、記事の後半では、アフィリエイトで稼ぐためのコツも解説しているので、収益を上げたい方にも最適な記事です。

 

この記事を書いている私は、記事を150記事以上書いてきました。その経験をもとにノウハウを放出した日で、ぜひご覧下さい。

アフィリエイトの始め方、3つの手順

まずは、概要を理解しましょう。下記のとおりです。

・手順①:サイトを立ち上げる
・手順②:アフィリエイトASPの登録
・手順③:書いた記事にアフィリエイトリンクを貼る

完全初心者でも余裕で始められるので、安心してください。順番に解説しますね。

 

手順①:サイトを立ち上げる

WordPressでブログを立ち上げましょう。
アフィリエイトを登録するには、自分のサイトが必須なので。

WordPressでブログの始め方は『WordPressを使ったブログ』の始め方、簡潔わかりやすく解説の記事をどうぞ。

 

✔︎よくある質問:無料ブログじゃダメなの?

無料ブログでは、収益化するのに向かないので、正直WordPress一択ですね。
無料ブログだと、運営会社のルールに従う必要があり広告に制限があったり、ブログのカスタマイズの幅が狭いです。また、検索上位をねらうのもWordPressよりも不利です・・・

もっと「無料ブログではよくない理由」をもっと詳しく知りたい方はこちら【ブログ開設】おすすめは、無料ではなくWordPress一択!をどうぞ。

 

WordPressは有料とはいっても、月額1,000円くらいで運営できるので、格安です。
稼ぐための、初期投資として考えましょう。

 

手順②:アフィリエイトASPの登録

アフィリエイトASPのサイトはたくさんありますが、まずは数社(3~5社)くらい登録しましょう。
アフィリエイトASPのサイトに登録してはじめて、自分の記事に好きな広告を選んで貼ることができるからです。

 

✔︎定番中の定番、アフィリエイトASPリスト

A8.net(エーハチネット):最大手で案件が豊富
afb(アフィb):定番
もしもアフィリエイト:初心者にオススメ

アフィリエイトASP選びには、こちらアフィリエイトASPを3種類比較【初心者はこれだけでオッケー】の記事を参考にどうぞ。

 

✔︎よくある質問:複数社に登録する必要があるの?

それぞれのアフィリエイトASPサイトによって、取り扱っている案件が異なるのと、同じ案件でも報酬価格が異なることがあるからです。
しかも、どれも無料で登録できるので。

 

手順③:書いた記事にアフィリエイトリンクを貼る

ブログで書いた記事に、アフィリエイトリンクを貼れば、もうアフィリエイトデビューです。完全初心者でも余裕でしたね!

アフィリエイトリンクは、登録したアフィリエイトASPのサイトから張りたい広告を選んでコピペして、記事にすぐ貼り付けることができます。
記事に貼った広告を、読者がクリックして商品やサービスを購入すれば、収益が発生します。

 

以上で、『アフィリエイトの始め方』は、おわりです。
最後に、アフィリエイトで稼ぐためのコツを合わせて解説しておきます。

 

アフィリエイトで稼ぐためのコツ

ジャンル選びは重要だけど、初心者はちょっと待った

アフィリエイトで稼ぐには、ジャンル選びで決まるといっても過言ではないかと。
ジャンルごとで報酬単価の差がはっきりするからです。

 

例えば、転職に関するジャンルであれば一件数千円から数万円のものもあるけど、スポーツ用品の販売とかだと、1件数百円から数千円と大きく差があります。

 

なので、収益に特化していく場合は、ジャンル選びは必須ですね。

 

ただし、、、

✔︎注意:初心者はとりあえずジャンルは無視でオッケー

初心者のうちから、ガンガン収益に特化していきなり稼ぐことは不可能なので、ジャンル関係なく書けるものを選ばず書いていきましょう。
稼げるジャンルには競合も激しいので、初心者が立ち向かうには正直、厳しいかなと。

 

✔︎ブログで書く内容

初心者におすすめなのは、時間をかけて経験してきた趣味や仕事の内容など、他の人よりも詳しいことを記事にしていくことがオススメです。
知識も豊富だし、価値のある記事を書きやすいからです。初心者のうちは、ジャンル選びにこだわり過ぎず、趣味や仕事に関する記事など書きやすいものを記事にしていきましょう。
慣れてきたら、収益に特化したジャンルに挑戦していく方がいいかと思います。

 

SEOの基礎知識は必須

稼ぐためには、SEOの知識は必須です。
SEOを攻略しないと、検索上位を取ることができないので、アクセスが集まらず収益化していくことができないからです。

 

✔︎SEOの勉強方法

・本で学ぶ
・YouTubeで学ぶ
・実戦で学ぶ

 

SEOの基礎知識は、本でも学ぶことができます。
以下のような本です。

 

YouTubeでも無料で有益な情報がたくさんあるので、「ブログ SEO」などで検索すれば、動画がたくさん出てきます。

 

※何よりも大切なのは、本やYouTubeなどで勉強しつつ、ブログの記事を書いて実戦で試行錯誤しながら学んでいくことです。

知識だけを蓄積しても身に付かないので、実戦で使ってみてどんどん身につけていきましょう。

 

継続こそが最大の稼ぐコツ

稼ぐためには、継続しないことには始まりません。
当たり前ですが、始めてすぐに稼げる訳がないからです。

 

多くの方がブログを始めて稼げないといってやめていってしまいます。9割以上の方は半年も続いていないですかね、、、

稼ぐには、最低でも半年、1年単位で継続していく必要があります。
逆にいえば、継続できれば稼げるといってもいいでしょう。

 

✔︎初心者が始めて稼げる金額の目安

・~3ヶ月:0円~数百円
・3ヶ月~6ヶ月:数百円~数千円
・6ヶ月~1年:数千円~数万円

現実的な金額の目安は、上記のとおりですかね。個人差はありますが。

 

ただ、それを乗り越えた先に月収数十万円、数百万円稼ぐことも可能なので、初めは稼げなくて辛くても、長期的に稼げるようになるために、『継続』は欠かせません。

 

まとめ:アフィリエイトの始め方は簡単

アフィリエイトを始めるのは、完全初心者でも余裕です。

手順を振り返ると。

・手順①:サイトを立ち上げる
・手順②:アフィリエイトASPの登録
・手順③:書いた記事にアフィリエイトリンクを貼る

 

これを機会に、アフィリエイトに挑戦してみてはいかがでしょうか。
行動してみないことには、絶対に稼ぐことはできません。

まずは、自分のサイトを作りから!作ってしまえば進むだけです。

 

✔︎行動あるのみ
・サイト立ち上げ→『WordPressを使ったブログ』の始め方、簡潔わかりやすく解説
・アフィリエイトASPの登録→アフィリエイトASPを3種類比較【初心者はこれだけでオッケー】

 

いいアフィリエイト生活を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました